20211024 西方最大離角直前の水星
- 大垣市金生山 -






水星の西方最大離角は10月25日、つまり明日。
天気予報が悪そうなので、前日に撮ることにした。
東の山際に雲が出ていたので心配したが、朝焼けの東の空に水星が昇り始めた。

水星は太陽系の惑星の中でも最も太陽に近い公転軌道をもつ。
そのため水星を観察しやすいのは日の出前の一瞬または、日没直後の一瞬だけ。
西方最大離角は日の出前の東の空で、東方最大離隔は日没直後の西の空で観察できる。

カメラをインターバル撮影にまかせて、
水星って結構高く昇るんだ、と感動して夜明けの空を見つめる。
時刻は5時20分、日の出の47分前。
実際、高度は約8度とかなり低いのだけれど、水星としては見やすい方だ。
水星はこの後、夜明けの空に消えていった。

次は10月30日。
金星が東方最大離角を迎える。
今度は宵の明星。